Archive for the 屋上野菜 Category

2012_9月4日スカイツリー西瓜

9月 4th, 2012 Posted in 屋上野菜 | no comment »

今年も暑い夏でした。野菜たちにとっても本当に暑くて水不足の屋上です。一日一回の水遣りではまるで足らず夕方になると土には水気がなくなり葉っぱまでしぼんできちゃうすごい暑い夏ですが。今年食べた西瓜の種をまいておいたのが2.3週間前から芽が出始めてつるが元気よく伸びて瞬くまに今日で18cmぐらいの多きさまで成長しています。夏の初めにホームセンターで買ってきた西瓜はあまり成長しないで各一個、サイズも15cmのものができた程度ですがこの西瓜は葉っぱも大きくて実も大きくなりそうです。実もいくつもついてかなり期待がもてそうです。

今年も屋上野菜4月14日

4月 19th, 2012 Posted in 屋上野菜, 浅草 | no comment »

今年も挑戦第2回屋上野菜。今年はピーマン、スイカ、トマトをメインに挑戦します。苗は西新井のドイトで買ってきました去年は、加須のホームセンターで買ったのですがあまり出来栄えが良くなかったので?違う店にしました。

屋上野菜9/13 そいや!そいや!

9月 13th, 2011 Posted in 屋上野菜, 浅草 | no comment »

秋になっても暑い日が続きますが野菜たちもなんとか生き抜いています。半日水をあげないとしょんぼりしてお前を待っていたかのように生き返るのです。でも西瓜はなかなか大きくなりません一度水が途絶えるともう8cmでも5cmでも止まってしまって2度と大きくなろうとしません。ナスも色が悪く表面がマット状になってしまうので思い切って枝を刈り込みました。見事に色艶が良くなって、おいしそうな出来上がりになりました。

屋上野菜7_15西瓜や南瓜 シャーなん

7月 15th, 2011 Posted in 屋上野菜 | no comment »

2世の西瓜が出来てきました。今度は食べる時期を見失わないようにしないと、おいしい西瓜が「食べたい」。南瓜も10cmぐらいになったけどまだまだ心配です。なんせ屋上の暑さは半端じゃない。ひーひーひーひゃら。水遣りも一日3回。いい運動です。

スカイツリー&きゅうり  そいや!!

6月 16th, 2011 Posted in 屋上野菜 | no comment »

梅雨の合間のキュウリ採り向こうに見えるスカイツリー!

かぼちゃの花 そいや!!

6月 6th, 2011 Posted in 屋上野菜 | no comment »

思ったよりでかい花が咲きました。西瓜の花と比べるとでかい!ハイビスカスの花のように直径15~20cmぐらいありそうです

浅草 屋上野菜 そいや!

6月 2nd, 2011 Posted in 屋上野菜 | no comment »

西瓜の花が咲きました雄しべと雌しべがあります。雄しべの花を採り雌しべにこすりつけます。雌しべは花に下にもう西瓜の実をつけていてすぐわかります。9時ごろまでに終わらせるのが良いそうですが蜂がいれば勝手にやってくれます。