Archive for 7月, 2011

赤紫蘇(あかしそ)ジュース7/20

7月 20th, 2011 Posted in 未分類 | no comment »

だいぶ前から赤紫蘇のジュースを造りたくて。去年、畑に赤紫蘇が2~3本出ていたのでそのままほおっていたら今年は種がばら撒かれて何十本も出てきたので葉っぱを一杯採って来てジュース作りに挑戦してみました。その日駒込の近くにある霜降商店街、染井銀座商店街に足をはこんでお店を眺めていたら、群馬から来た農家の人が野菜を売っていてブルーベリーの実を大き目のプラ箱に入れて250円で売っていて、買わなくてもいいくらい一杯あった赤紫蘇が1袋100円で売っていたのでついつい両方買ってしまった。赤紫蘇は良く洗って水気を切り大きめのなべに2リットルの水で色が出るまで5~10分かな?煮て葉っぱを取り出して濾します。ここで、クエン酸を20g入れると色が赤くなります。今度は、砂糖を1kg入れてもう一度煮詰めます。20分ぐらいかな。冷まして出来上がり。密閉できる容器に入れると置くと結構日持ちもするようです。砂糖がいっぱい入っているので5倍ぐらいに薄めて飲んでいます。

屋上野菜7_15西瓜や南瓜 シャーなん

7月 15th, 2011 Posted in 屋上野菜 | no comment »

2世の西瓜が出来てきました。今度は食べる時期を見失わないようにしないと、おいしい西瓜が「食べたい」。南瓜も10cmぐらいになったけどまだまだ心配です。なんせ屋上の暑さは半端じゃない。ひーひーひーひゃら。水遣りも一日3回。いい運動です。

屋上野菜7/10 屋上は暑くて ひーひゃら ひーひゃら

7月 11th, 2011 Posted in 未分類 | no comment »

屋上に西瓜が出来たけど採り時がわからず出来すぎの西瓜が出来てしまったようです。水をあげていたら大きく口を開けている西瓜がいました。中はまっかっか、すごく甘い西瓜でした。生協の小玉西瓜の2倍以上の甘さで。甘ったるい感じ、生協の小玉西瓜一緒に食べていると丁度いいかな。